スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年05月30日

光学機器の被弾対策(実際に撃ちこんでみた)

まさしくこれはアホと呼ぶべきブログになります

前回被弾対策に携帯用フィルムを貼りましたが、

本当に効果があるのか

この記事を自分で書いた以上俺がやらなきゃ誰がやる??


実際に撃ちこんで検証してみました

どうせやるならと、バカだからコスってみた





検証当日の気温



使用したのはマルイのG17

初速は





M4を設置し、5m離れた位置から撃ちこんでみました






2発目で破損



ってことで結論


効果無し!!!


10m、15mからの撃ちこみとか中途半端なことしたくなかったし、周りの意見より自分の目で見た方が確かだったので

良い経験になりました

ってことで、被弾対策にはキルフラッシュなど使った方が確実ですね

これから先被弾対策をお考えの方々へ参考になれば幸いです

んで、割れたら見えなくなったかというとそうでもなくて、ホロサイト特徴の造影方式??はレンズの一部分でもあれば確認できるので、問題なく使えます
覗き方によっては、見づらいですけどね


ってな感じでした


そうそう、話変わってミリフリ前にkouta2氏にBHDコスやりたいから少しずつ集めてるんですよねって話したら

チョコチップ柄?のヘルメットカバーいただきました☆(今回かぶってるヘルメットですね)

サイズばっちりでしたよ!!ありがとうございました(^^)/

「耳元で撃つんじゃなーーーい!!!」って言いながらMINIMI撃ちっぱなしジャーマンやりたい












  
  • LINEで送る

2014年05月29日

光学機器の被弾対策」

おはようございます

ゲーム中に光学機器に被弾してしまったとき、下手したらレンズ破損・・・

安い買い物ではないのでかなりへこみますね

過去私も割れたことあるんですが、

ってことで、これ買ってみました



効果あるかはなんとも言えませんが




マスキングてレンズの型をとってフィルムを切っていきます





どんなものでも切れちゃう万能メディックシザー
重宝しております



付けた後の画像撮るの忘れてましたが、クリアな視界で全く違和感ありません

効果あること期待して

そうそう、昨夜は家族が寝静まった頃次のゲームに向けて装備をいろいろ付け替えて

ベルクロをベリべり剥がしてる音はさぞかし迷惑だっただろうと思いつつニヤニヤしながら
楽しんでましたね

ワッペン集めていきたいな




  
  • LINEで送る

Posted by HiDeKi at 07:16Comments(12)M4に関する記事

2014年05月28日

M4を塗装しました

おはようございます

先日、GI会さんの定例会に遊び行く前に

タンカラー塗装を挑戦しました



これこれ



今回使った塗料はこれです
ご存知の方多いと思いますので説明は飛ばして
いつも通り塗料を温めます 




ばらすのが面倒くさかったのでそのまま塗装しました


何度か重ねていきます


スネーク塗装って表現が正しいか分かりませんが、洗濯ネットを使ってブラウンを吹いていきます









ここからウェザリングします
いつも通りいらない部分を落としていくのですが、



こっちも使いたいので、ロアレシーバー部分は思いきり落とそうと今回はシンナー使ってガツンとやっちゃいました




また後々ここはいらないなと感じたら剥がしていこうと思います


んで撮影会☆
モミー君とも話したのですが、サプレッサーの焼きつきをイメージするのに苦戦して
タンカラー吹きつける前にウェザリングしてたんですが、塗装の頑丈さに心折れて途中でやめました
また気が変わったら始めます(笑)

うーん・・・雰囲気変わったけどこれで満足できておらず(サプレッサー未完成も原因の一つ)

もっと塗装の勉強しないとまだまだ感が否めない・・

次遊び行くまでに少しずつ手直しってことで

次のゲームはどんな装備にしようかなと妄想街道まっしぐら☆





















  
  • LINEで送る

Posted by HiDeKi at 00:10Comments(10)M4に関する記事

2014年05月26日

GI会さんの定例会に遊びに行ってきました

5月25日㈰はGI会さんの定例会にお邪魔してきました

なんだか久しぶりに日曜日が晴れてくれたように感じますね

総勢20名以上の楽しいゲームでした





前日ダートモミー君とコスるがと電話で話したのに当日行ってみると来てませんでした(来たのお昼)
寝坊したんだってさ


最近お会いすることが多いヤクザさ・・嘘!!!ヨージさん(本当はめっちゃいい人だよん)
後ろ姿撮らせてくださいとお願いしておきながらブログにはアップしません(笑)


GI会のZONさん
この方とは不思議なご縁がありまして、サバゲでお会いする前に実は一緒にバンドやってたんですよ☆
まさかサバゲでお会いするとは思わずびっくりしたの覚えてます
またライブ行きますが!!


当時の日本兵はこうやって処罰を受けてたんですかね



この方の優しい雰囲気が癒し空間を作ってます☆

ジャッカルさん
ケルブのナオトさんにHITされてましたよ☆







ハスキー君もケルブ色に染まっていってますね(笑)

濃いねケルブ色(笑)

ダートモミー君とコスってきました
MARSOCのあの有名な写真っぽく


ケルブのアリゾンさんから頂きました



いやー良いですね!!モミー君ありがとぉ!!!

そうそう、ZONさん達がこんな会話を・・・

「浮かんでるお婆ちゃんを・・・」

・・・

「ラストゲーム裏取ってやるぜ」とフィールド境界線ギリギリをやる気満々一人進んでる時にそのこと思い出してしまい・・

途中まで下りました(笑)

いや、あれは心挫けるって

って言いながらもラストゲーム思い切りロンサバなりきって楽しんでました☆そしてアイさんをフレンドリーファイヤーしたのも気づかずに最後まで生き残るという下衆の極み・・アイさんごめんなさーい!!

ってことでGI会さんの定例会めっちゃ楽しかったです

またお邪魔します

本当ありがとうございました☆

また皆さんお会いしましょ☆

























  
  • LINEで送る

Posted by HiDeKi at 23:17Comments(4)ゲームに関する記事

2014年05月19日

フロントサイトのやり直し

私が使っているG&G TR15Raider-Lは14.5インチアウターバレルなんですが、

二分割可能  

ですが!!!

フロントサイトとバレルが一体型になっており

(互換性ないと思ってます)

以前13.5インチのハンドガードを取り付けたときフロントサイト邪魔だったんで切断しました。

一応スペアを持ってたけど、使うことはないだろうと思ってましたつい最近までは・・

けどロンサバからコスに火点いた私は



全然違うっ!!!
やっぱりフロントサイトっ

ってことで、
スペアを汚すのです



ウェザリングについては前回書いてますので、ダメージ加工を

とにかく投げます、そしてぶつけます

それだけです(やり過ぎは壊れてしまうので注意が必要です)

凄く参考になる記事があったのですが、人工的に作られた石(ブロック石など)使ってダメージ加工するといいそうですよ☆
その方が作られてたM4が凄い・・・


あとはいつも通り吹きつけて要らない塗装を削って





シーンに合わせて付け替えていこうと思います

mod1風に仕上げたいレールはタンカラー塗装したいのですが、
そうなればロアフレームも塗装しなきゃいかんですよね
両方の雰囲気に合うように塗装したいなぁ

話変わって、合戦場さんへ遊び行ってきました☆

遠慮なくズケズケとお邪魔してすみません☆

雨降らなくてよかった
晴れ男と晴れ女がいたそうですよ!!お会いしたかったです

逆に着けてたの気づいてなかったみたいですよ☆
お茶目なアリゾンさん


20名以上いらっしゃったのでは


久しぶりにお会いしましたね
シェパード君装備増えてるやん☆


セブンスのカラスさん
久しぶりツーショットのような☆


ガタイのいい大人二人がハートマーク??輩か
ケルブのアリゾンさんとキャンニー☆


ウッドランドが揃いました
MARSOC!!!
左からフミネコ君、MAKZさん、私

いや~、コスったこすった☆

さらにゲームマスターのバウアーさん加わり


マルチカム装備全員で

揃うとかっこいいすね☆



画像の容量が大きすぎて500KB内にトリミングするのに疲れました(笑)

弄られオヤジさん、バウアーさんそして皆さんありがとうございました☆


最後に

誰かスイカって言ってたような(笑)















  
  • LINEで送る

2014年05月15日

腕時計をかっこ良くしたくて

おはようございます

昨日の大雨には参りましたね

さて、このシーンをいろいろ楽しんでみたくて

「ちょっとミリタリーな腕時計を作ってみたい」

と思いました

本音を言えばルミノックス欲しいですが、中々手が出せず・・

ゲーム中使用していれば被弾して破損する可能性あるなら安いやつでいいやと思いますが

安くてミリタリーっぽいの・・・そんな都合よくあるわけないですよね

なら自分で作ってしまえと


100円ショップで売ってる時計です


これをマスキングしていきます
可能な限りパーツを外して個別塗装していきます



本当はベルト外せたらよかったんですが、外せなかったので宙吊りにして数回に分けて重ね塗りしていきます



塗装が終わったらパーツを戻すだけ


完成

使用したのは、ホームセンターのスプレーなのでタンカラーではなくベージュ、そしてブラウン、ダークブラウン

これはジャンク氏が使用してたスプレーを参考にさせていただきました☆
ありがとうございます



ベルトに塗装が付いてしまったのは愛嬌ってことで

普段使いにもいけそうな感じが

個人的に結構気に入ってます☆


先日タガートさん達の定例会に遊び行ったとき

タガートさんから良い曇り止め教えていただき早速購入



これマジで曇らないですよ!!
値段も手ごろなんで最高!!!
タガートさんありがとぉぉぉ☆








  
  • LINEで送る

2014年05月13日

小物類も雰囲気をだしたくて

おはようございます

先日MARSOC風に小物類を盛ってるとき



ダミースタングレネード??これが綺麗なのが気になりまして、少し砂埃で汚れた感じをだしたくて塗装してみました



ホームセンターに売ってるスプレーを使用(本当はタ〇ヤのスプレー欲しかった・・・

目を細かくするためにお湯で温めてガス圧を上げます(個人的に吹きつけやすくなってると思ってます



砂埃をイメージなのでできるだけ離して吹きつけます。そうすることによって細かい霧状の塗料が埃のように付着してくれます
 なので、吹きつけ過ぎると、埃っぽくなくなるので少しずつ塗装します



なんか偉そうなこと言ってるけどちゃんとできんのかって話ですよね
評価は皆さんの心の中でお願いしますね

吹き付けが終わったら無駄な塗料を剥がしていきます


前回紹介したスポンジ??みたいなやつです
番数が高いスポンジになると柔らかいので、作業しやすいです





う~ん・・・

なんだかっていうかやっぱり・・色が濃いです

素直にホビーショップ行ってタンカラー買お

これは近々やり直します



そうそう、全然ミリタリーではないんですが、



息子が動画見せて(アンパンマン、しまじろう、カーズ、新幹線は見せての合図)と言ってきたので新幹線を見せてあげてたら自分で操作したらしく、様子見に来たらこんなの観てました

車に興味ない私には全部旧車に見えたので、これを某SNSでつぶやいたら旧車じゃないと突っ込まれました(笑)
ヤンキー&チンピラと無縁の私には全部一緒にしか見えないわぁ・・・

そしてエンドロールが…



この後おもちゃの車片手にブンブン遊んでたのは言うまでもなく








  
  • LINEで送る

2014年05月12日

臨時収入はすべてミリタリーへ・・・

おはようございます

予約投稿しております




MARSOC風にしてみたくて、ヘルメット眺めていると

「安くで譲るよ」とKENT氏

妻からもらっためちゃめちゃラッキーなお小遣いを覗いてみると・・

「やったー!!買えるっ」

全てミリタリーに消えていきましたとさ






メーカーは何とかって言ってたんですけど、スピードラーニングばりに聞き流してたのか覚えてません

サイズどんぴしゃで最後の良い買い物でした☆(KENT氏ありがとうございます☆)

んで、CIRASからJPCへポーチ類付け直してMARSOCっぽい感じへ何とかもっていこうと


いろんな画像を観ていって(MAKZさん、モミーくんのブログもあさっくてました☆テヘッ)
今持ってる小物類で盛ってみます

一人「うんうん☆」とうなずく自分がいましたね
ってことで、ちょっとコスってみます


母の日ってことで昼間実家に行く前にコスってみようと着替えてたら、強烈な腰の痛みが
わずか5分も着てない最短コスプレでしたね
一回着てみて何で私は左わき下にハンドガン用マグポーチ付けたんでしょう・・
これじゃダメよ~ダメダメってことで使いやすいように修正してみて
そうそう、ヘッドセットもバンドを外してない(レールアダプターを持ってない)のでヘルメットが浮いてるような感じで裏のスポンジ??を取ったりつけたり繰り返してました
ここらへんもちゃんと調べておかないとです


MARSOCと呼ぶには程遠い仕上がりですが、あーでもないこーでもないと繰り返してたのが楽しかったです

次のゲームはこの雰囲気で楽しんでみます☆









  
  • LINEで送る

Posted by HiDeKi at 09:01Comments(12)装備に関する記事

2014年05月11日

ウェザリングを始める前に


入手したRASをウェザリング始める前に、今までいくつか挑戦してきたのですが

当たり前のことですが材質によってやり易さが全然違います




URX3タイプのハンドガード・・色落ちしやすいようでしない、なんか難しかったですね。
一番しんどかったのはG&G本体だったんですが、素人見解ですが、いくつもの層が出てきてはペーパーで落とす作業

無理に力入れると一気に剥がれて不自然になったりとしんどかったですね

製作期間は1か月かかったような気がします

一番簡単だったのは




トリジコンタイプのスコープでした。

自分はペーパーと一緒にこういうのも使うんですが


ホームセンターに行けばどこでもあると思います

ペーパーほど落ちませんが、少しずつ落としていきたいときはいいと思います

特に使ってた時はタンカラーの吹き付けをした後無駄な塗装を落とすときですね

んで、話少し戻って、トリジコンタイプは塗装が薄くてスポンジだけで簡単にウェザリングできました


さて、、、塗装や材質の感じがURXタイプのハンドガードと非常に似てますね・・・

ハンドガード同士だから当たり前ですかね・・

5月中には仕上げたいと思ってますので、この記事はまたその時にでも

相変わらず装備の話なんですが、今夜CIRASからJPCにポーチ類をうつして次のゲーム用に作り始めました
この記事も出来上がったときにでも







  
  • LINEで送る

2014年05月10日

アイテムが届いた その2

おはようございます

セブンスのJINさんに負けないくらい便利な予約投稿を使用しております

昨夜お目当ての商品が届きました

こちら





MADBULLのMK18 RISⅡです

届いたときは本当嬉しかったですね

パチンコで大勝ちしてくれた妻に感謝です(仲良く折半しましたとさ)

即付けてみることに



内側にも刻印されてますね。オシャレ☆




まずここは全く干渉することなくすんなりはめ込み





ネジで固定していくのみ

全く加工することなく取り付け完了しました
家にある工具持って帰って来てなかったので明日にでも調整してみます

やっぱり雰囲気変わりますね☆



けど、汚い銃が好きな私には新しい感じが気に入らないので早速ウェザリング&ダメージ加工始めようと思います

そうそう、ハイダーはもともとG&Gのものを移植

逆ねじ、正ネジってわけずに統一してほしいなと密かに思った今日この頃















  
  • LINEで送る

Posted by HiDeKi at 09:09Comments(0)M4に関する記事