スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年10月20日

沖縄でミリタリーを感じる旅〜2015.秋〜

台風が2個発生したのでもしかしたら行けないのかなと不安もありましたが、当日は素晴らしいくらいに快晴の秋空。




以前と違って、機内モードにすれば電源切らなくてもよくなってるので、上空からの写真を撮ることができました

着いたら奥様のご友人夫婦と合流
去年に引き続き今年もお世話になります


うちなんちゅの方々は「エンダァ〜」って呼んどります。
マックより好き
チリカーリーフライが絶品


着いてすぐに米軍基地のフリマに行く予定でしたが他のイベントでフリマが延期になったので、アメリカンビレッジでアメリカ気分を満喫したあと、地元の人しかほぼいない穴場市場へ今年も行くことに








からのタコライス発祥の地、金武町へ向かってもらい
兵隊さんの胃袋を満足させるボリューム満点タコライス






んで真正面にある嶺リサイクル店

ドン・キホーテ顔負けの圧縮陳列
いや、あれは陳列とは言わないかな…
無造作に置かれてるだけかも


そして北へ上がって名護のオードナンスへ

移転するために店じまいしてましたが、友人夫妻が電話をしてくれて、ご好意で店を開けてもらえました。
移転中だったので在庫は少なくなってましたが、とは言っても圧倒的品数!

というか、第一線で活動されてる方のカスタムを見れたので感動!





看板犬のキャク
人懐っこい性格でめちゃくちゃ可愛かった
帰る時は見送りで外まで付いてきてくれてうちの奥さまがメロメロ




今年は友人夫妻の計らいで基地内へ連れて行ってもらえることに

国頭村にあるオクマキャンプは地元の人なら入場可能らしく、中で食事、ショッピングができるそうで

地元の方がエスコートしてくれることで地元外の人でもOK






パターゴルフ場もあったりで
やっぱ発想が面白い




フェンスの中は異国文化溢れる場所で、アウェイを感じずにはいられませんでした





スタッフはみんな日本の方だったのでメニューの注文も安心してできました
なぜならメニューは全て英語だから…


フィレステーキがクソヤバかった
美味すぎ



BARの中にはスロットコーナー
もちろん現金に化ける
けど、IDか基地内の人がスポンサーになってくれないとできないらしく

なら見学ならいいでしょと思ってバーテンさんにお願いしてみたら
ちょうどスロット打ってたお兄さんに頼んでくれて

そしたら気前のいいお兄さん

俺がスポンサーなるからやってごらんと

奥さんと2人でその日の運だめしに挑戦

お兄さんが英語ながら丁寧にやり方を教えてくれて

小役の意味はなんとなく分かったのでサンキューサンキューの繰り返し

そしたら1ドルが10ドルに化けてテンション上がってました

後から聞いた話

その気前の良いお兄さんは基地内でかなりトップの人だったらしく、その人がOK出せば全部OKになるくらいの偉い人みたいでバーテンさんから凄い運が良かったよーと

良いご縁でした

基地を出てダイナーに



悲しいかな

満席




ここでも異国文化を感じまくり

ロカビリー大好きな俺にはアメリカングラフィティーな空間を堪能できなかったのが悔しくて悔しくて


枕を濡らしながら2日目に続きます



  
  • LINEで送る

2015年06月02日

スマホケースの製作依頼をいただいたので

製作期間どのくらいあったのでしょうか

というのも、今回依頼いただいた模様が難しくて何度も失敗してしまい

その度に方法考えながらモチベーション上げるのに時間かかってしまいました

どういうものかと言いますと



女性に人気のブランド「マリメッコ」

この花柄をウッドランドにというもの



トレーシングペーパーにマリメッコの花型とウッドランドを組み合わせていきます



1回目の時は各模様で型取りをしてみました




と2色目入れたのまでは良かったのですが、その都度型をハメる度に多少のズレが生まれてシールが重なってしまったところの色が剥げてしまうという失敗をしてしまいました

これを教訓に2回目の型取りを作り直したのですがこれも失敗


こんな感じで全てを奪い去っていきましたね、本当馬鹿野郎と叫んでやりたかったですよ

んで3度目の正直ということで型作りを更に改良して挑みます








ズレや隙間からの塗料漏れもなく順調に進みました




これで最後の吹きつけが終わりました。

型を全部抜いてみますと



最後の最後で少し剥げてしまいたしまたが、そこは得意の愛嬌とゴメーンでカバー

実際にスマホに付けてもらいました





また一つ、良い経験をさせていただきました

少しずつご依頼くださるお話も増えてきました

本当ありがとうございます

手作りですので、お時間かかってしまうことがありますがお気軽にこんなの作れるー??とご相談くださいな








  
  • LINEで送る

Posted by HiDeKi at 11:58Comments(0)塗装に関する記事

2015年05月26日

仕事帰りのナイトゲーム

久しぶりにゲーム行ってきましたよ(`・ω・´)ノ



lagoon

いつゲームに行けてもいいように体動かしてたつもりだったけど、いざゲーム始まるとプルプルするのですね!!
運動不足って言葉を口にしたくないお年頃

仕事終わりに遊びに行けたので道中楽しみ過ぎてワクワクしてました

数名で遊ぶことができ、今回同じチームでご一緒した子は友達と連携のとれる動きをしたいと1ゲーム1ゲーム反省点を見つけ、次に生かしながら笑顔で楽しんでらっしゃったのが印象的☆
彼とツーマン組んだ時は俺自身もめちゃ良い勉強になりましたね(o^^o)

んで今回はFLYYEのCPCを使用
盛り付けはMAKz団長を参考にさせていただき〜☆
凄く着心地の良くて動きやすかったです(o^^o)
もっと小物でモリモリしたいですね☆


鉄砲ももちろんこんな感じで

代表の中村さんに持ち運び手伝っていただいて申し訳ぺっこりぃ〜☆





ラストゲームに鬼ごっこしましたが、途中何かデカい音が鳴ってなんですけどクレイモアだったんすね

程よい緊張感がたまらなく楽しかったです(o^^o)

さてそろそろスマホケースの塗装を始めたいと思います(o^^o)
こちらも出来上がり次第アップってことで☆

そうそう

最近ラジオで知ったことなんですけど、昔からよく言われてることが実は誤った情報だったということがあるらしく

例えば、暗いとこでテレビや本を見ると目が悪くなる

これは親からよく言われてましたよね

実は誤った情報らしく、明るい場所より暗い場所のほうが目が疲れやすいというのはありますが、それが視力の低下につながるとは医学的根拠はないらしいです!!
目が疲れやすいってのはあるみたいなので程よくが一番ですね☆

んでもう一つはサバゲーやってる私達にめっちゃ関係しそうな話で、

筋肉痛は遅くくると歳とった証拠!みたいなことよく口にしますよね!
歳とると筋肉痛が後からくるでしたっけ?

実はこれも誤った情報らしく

筋肉の損傷が大きい程、筋肉痛は後からくるらしいです。
なので、年齢を重ねていくとどうしても運動不足になっていき、軽い運動でも筋肉の損傷が激しいので後から筋肉痛がくるんですって☆
適度な運動を心がけることが大事なんですね☆

足プルプル筋肉痛なってるのが悔しいのでもっと動かねばと思う今日この頃☆

でわでわ☆






  
  • LINEで送る

Posted by HiDeKi at 16:56Comments(2)

2015年03月30日

MILITARY BOX製作中

前回ガンケースを作ったのですが、小物類を入れるために小さいサイズも作りました


今回は7.62mmのステンシルで



車にガンケースと一緒に載せることができるサイズに



前回のPULLというバカちょんな失敗を教訓に今回はちゃんとUP



中にベルクロ付けてワッペン類も収納出来るようにしたいですね



正面しかステンシルしてないので、各面にポンポンしていきましょうかね



前回のガンケース

これと2個揃ったら雰囲気ありまくりでしょうね



  
  • LINEで送る

Posted by HiDeKi at 14:14Comments(2)塗装に関する記事

2015年03月16日

ガンケース製作記録その2

前回の続きでステンシルを側面にも入れてみる



もちろん意味は全くなく拾った画像を参考にポンポンと(´•ω•`๑)



ウレタンを入れたけどまだ型抜きは出来てないからまだまだここは完成に程遠く_(-ω-`_)⌒)_

ずっと持ち運ぶと腰をやりそうなのでキャリーを取付けてみる(´•ω•`๑)



これで移動も楽になったよ(`・ω・´)ノ

内側にやりたいことがまだまだあるけど、空いた時間で完成させていこってことで(☆∀☆)
とりあえずはゲーム持っていける形になりました!!

早速作ってと依頼をいただいたよありがたいね(☆∀☆)

さて(`・ω・´)ノ次はまたまたスマホケースの塗装をいただいたので早速製作に取り掛かってみる(´•ω•`๑)



  
  • LINEで送る

Posted by HiDeKi at 23:54Comments(4)塗装に関する記事

2015年03月10日

スタンプを押すが下手くそがバレる



一応トップ画像は一応出来上がったのをアップしたけれど

失敗例がこちら



よんごひんごしてるやーん

ってことで消してやり直してみたのがもう一度こちら



アーモボックスに書かれてるような文字だけではなく自分なりにポンポンと(人 •͈ᴗ•͈)


やっぱりここは警告も入れて(☆∀☆)

ここ引いてねと(☆∀☆)
ってポンポン押した後に気づく!!!
あ!これ蓋上げるんじゃん!
UPが正解ダヨネ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

あらぁーやらかしたぁーって思いながら戦闘機のようにってオシャンティーな参考例を発見したので遠慮なくパクってポンポンと(☆∀☆)

スタンプ押すだけだから簡単だろと舐めてかかってやり直したけど結局よんごひんごヽ(`Д´)ノ
まぁーーーよかろぉぉぉおおおーーーっ!!!

で!!中にスポンジ入れて型抜きしようと計画中だけど、さてどうやって型抜きしましょう_(-ω-`_)⌒)_

小学生の頃の工作で思い出すのは電熱線だけど、型はどうしようかと試行錯誤中(ヾノ・ω・`)
友だちに相談してみたら「ベニヤでいいじゃん!」

確かにだよね(´•ω•`๑)

ってことで、まだまだガンケース完成せず(;゚Д゚)!
ステンシルもバランス悪く感じるので
いずれやり直しってことで(人 •͈ᴗ•͈)

次回に続くキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  
  • LINEで送る

Posted by HiDeKi at 23:36Comments(0)塗装に関する記事

2015年02月27日

ガンケースを作る

AMMO BOXみたいな感じで作りたいなぁと思ったので早速やってみる

弾薬箱って言ってもそんなガチガチに丁寧に作ろうとは思ってないよ(☝°﹆°)☝


ヤスリもかけずにそのままで作ってみます
その方が実際に前線で使われてる弾薬箱の雰囲気でるかなと思って(ヾノ・ω・`)


ロンサバ風なテッポを入れたかったので1200mmで作ってます(☆∀☆)な…長い…


本来ならこのままでもいいのかもしれないですが、せっかくだし塗装キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



ツヤ消しの濃い〜緑(人 •͈ᴗ•͈)



使わないベルトを利用しちゃって


ダサい(´•ω•`๑)??
そん時は外しちゃうヽ(`Д´)ノ


けど後ろにバタンと倒れないから使いやすい(☆∀☆)

んでテッポを入れてみる(´•ω•`๑)


Д`)ノぉ゙ぉ゙ぉ゙ぉ゙!!!
やっと全部入れることができたがねぇ(;゚Д゚)!
まだウレタンを入れてないので配置はまた今度ってことで、

じゃあ次は何をするの?


コレでしょ(ヾノ・ω・`)

  
  • LINEで送る

Posted by HiDeKi at 22:45Comments(6)塗装に関する記事

2015年02月06日

イスをね、ステンシルさせてもらったの(`・ω・´)ノ


サバゲー行く時にアウトドア用の折りたたみイスとか持っていくでしょ(´•ω•`๑)


アレをねステンシルしてって依頼頂いのでやってみたの(`・ω・´)ノ

ステンシルフォントをパソコンにダウンロードしてやれば簡単なんだろうけど、情報処理能力がない自分はいつもどおり1から作っていくの(´•ω•`๑)


まずは大きさを決めていきます(´•ω•`๑)
イスのサイズに合わせてだから結構大きめにしたつもり(ヾノ・ω・`)

んでここから文字に修整かけてステンシルに(´•ω•`๑)


プリントするとこんな感じ(*´ω`*)
画像縦になっとる_(-ω-`_)⌒)_

Yutaka兄さんのはこんな感じ(ヾノ・ω・`)

カッティングシートに直接プリントすればよかったのかもしれないけど反転させるのがしんどかったから、シートにノリで貼る(ヾノ・ω・`)



自分でステッカー作るときなんかになかなか便利なスプレー(☆∀☆)

からのカッティング

だからなんで縦かって_(-ω-`_)⌒)_



大きさもちょうどいいくらいに(`・ω・´)ノ

それとチームのロゴを(☆∀☆)
文字はそのままだと小さすぎて滲む可能性あったので2%拡大(ヾノ・ω・`)

印刷前にプレビュー見て大きさ確認すれば印刷の無駄にならないですよ(ヾノ・ω・`)


早速塗装開始!



一度ではムラになるから乾いて塗っての繰り返し

乾いてシートを剥がそうとしたら塗料もくっついてきたから周りを慎重に剥がしていくの(ヾノ・ω・`)

文字も同じ(`・ω・´)ノ


こんな感じ



そして名前を入れてくよ(☆∀☆)


んで完成キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



相変わらず人のは緊張する(><)

自分たちが使ってる小物もアレンジしていくと雰囲気変わって楽しいかも(人 •͈ᴗ•͈)

良い勉強になりました(☆∀☆)

  
  • LINEで送る

Posted by HiDeKi at 12:48Comments(10)塗装に関する記事

2015年02月02日

宮崎のね、えびののね、エリアさんにね、遊び行ったの(ヾノ・ω・`)

前日夜はご近所さん方と新年会だったため急いで準備をしてたら大変な事に気づく!!


ガンケースに入りきらないよぉーっと(ヾノ・ω・`)
デカいケースを買おうか作ろうかどうしましょ(`・ω・´)ノいずれってことで(人 •͈ᴗ•͈)

朝起きたら案の定寝坊(;゚Д゚)!
そんな飲んだつもりはないんだけど、朝の仕事を終わらせて急いでえびのへ走る



めっちゃ最高の天気ですやんキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
けどめちゃ寒かったよ(☝°﹆°)☝




オーナーの井上氏とも久々に再会(人 •͈ᴗ•͈)
お元気そうで何より(人 •͈ᴗ•͈)



団長はとにかくチーズって弄られてたよ(ヾノ・ω・`)www






午後一発目のゲームが狐狩りだったよ
1人を全員で追い込んでたね(人 •͈ᴗ•͈)
吉六会らしい恐ろしく無慈悲なゲームだったよ(笑)




せっかくの宮崎アフガンだからね、ロンサバで行っちゃうよぉってことで、マシューなアクセルソン氏をイメージして(人 •͈ᴗ•͈)



後ろで1人なりきって遊んでたら横で弄られ親父さんは相手側との距離を測ってたよ(人 •͈ᴗ•͈)
風もある程度あったから下からの撃ち込みはなかなか苦戦したかもね(*´ω`*)



しかし良い天気

フィールドをゆっくり散策してたらこんな場所も発見

天気良すぎて中が結構見えづらかったから、ここに隠れて狙撃するのも有りだったかも(*´ω`*)



団長とウエケンさんと一緒にコスプレごっこ(人 •͈ᴗ•͈)
負傷した仲間をPJウエケンさんが救助!団長がHQへ応援の要請!

けど応援が来ない!
仲間はどんどん意識が薄れていく
なんと!救援ヘリが墜落!

仲間も死亡!!

しゃあないから反撃(ヾノ・ω・`)



いやー、びっくりするほど面白かったよ☆(人 •͈ᴗ•͈)


初担架(ヾノ・ω・`)
ちと怖かったけど楽しかった(*´ω`*)

コス面白いキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



いやー、楽しい1日ですた(ヾノ・ω・`)

帰りにバウアーさんと弄られ親父さんと一緒にラーメン食べに行ったの(ヾノ・ω・`)


締めにラーメン食べて帰る気持ち分かった(`・ω・´)ノ
めちゃくちゃ美味しい!!

ってことで、がっつり楽しんだ1日でした(☝°﹆°)☝ヒャッハー




  
  • LINEで送る

Posted by HiDeKi at 14:00Comments(6)

2015年01月27日

スマホケースを作ってみたの(ヾノ・ω・`)


自分の塗装とかをずっと見てくださってた方から

スマホケース作って〜(人 •͈ᴗ•͈)と☆

なのでタイガーストライプパターンにチャレンジ(ヾノ・ω・`)

塗料が余裕あったのでデザートタイガーパターンに無理矢理お願いして


ってここまではよかったんだけど(;゚Д゚)!

いざ作り始めると型どりがめちゃくちゃ苦戦(;゚Д゚)!

最初はA4サイズのマスキングテープにプリントして型どりはじめたけど柔らか過ぎて転写に苦戦ヽ(`Д´)ノ

てことで素材から探し直して、結局行き着いたのはカッティングシート_(-ω-`_)⌒)_
これがやっぱりベストなのね(ヾノ・ω・`)



リタックシートは本当に便利なんだけど、弱粘着しかなかったので、ちょっと苦戦(><)
カッティングシートの方が粘着強いのでリタックシートも粘着中くらいを使うのがいいのかもしれないね_(-ω-`_)⌒)_



んで転写してと(ヾノ・ω・`)


こんな感じキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




んで後ろはマスキングしてから使う塗料はお馴染みのBLP(ヾノ・ω・`)
俺はこれが好き(ヾノ・ω・`)



重塗りは絶対(;゚Д゚)!
乾かして塗る!乾かして塗る!
裏から見ると模様出来てるのが分かりますね(ヾノ・ω・`)




わおっ!めっちゃゼブラカラー!
このままでもいいかもって思ってしまうくらい(人 •͈ᴗ•͈)

テープがしっかり付いてないとムラが(;゚Д゚)!
ここは愛嬌でカバーリングキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


剥がすとこんな感じ(人 •͈ᴗ•͈)

んで次は2色目!
1回目の模様に重なるように今度は転写せずに1枚ずつ貼っていきました(ヾノ・ω・`)



順番間違えた(;゚Д゚)!
こんな感じからの2色目吹きます!




乾いたらまたテープを剥がして最後の塗料を吹き付け




うまく色がのってますように!



じゃーーーん!!!


(゚∀゚)キタコレ!!




(゚∀゚)キタコレ!!

依頼いただいた物の塗装ってこんなにもプレッシャーなのね(;゚Д゚)!
失敗許されずは心に余裕なかったよ(;゚Д゚)!



おぉー!!
遠目からみたらこんな商品あるんだぁって感じ(人 •͈ᴗ•͈)
近くから見ないで_(-ω-`_)⌒)_
失敗してる部分がバレるからキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ってことで、スマホケースなんとか出来上がり(`・ω・´)ノ

次はHATOさんのイスだ(`・ω・´)ノ!!

任せなはれ(`・ω・´)ノ!!




  
  • LINEで送る

Posted by HiDeKi at 17:36Comments(4)塗装に関する記事